2018年2月にやったこと

記事

fabなびーダイナミックラボ(鹿児島県南さつま市)

ダイナミックラボの取り組みはfab施設紹介の枠を逸脱しており、選択が難しかった。。


CES2018――スタートアップが見た今年のCESとモビリティ産業のこれから
JAPAN TECH PROJECT
記事を書きながら普通に勉強になりました。nnfのチームワーク感が素敵だったな。


行った場所・イベント

YouFab 2017 授賞式 & アフターパーティー
なんで僕は客席に座っているんだろうという思いに駆られた。
石川初研究室展示 LANDWALK.KIT
爆裂に良かった。
「面白い」を「面白い」以外の言葉で説明する訓練をしている、という説明がしっくりきた。
ジェットコースターとかテプラとか、日常への眼差しが愛に満ちているんだろうな。




イベント中に気づいたのは、この本の中の「観察」相手は「人間」だということ。
都市部だからこそめまぐるしく変化する人の痕跡に思いを巡らせるのが楽しいんだ。

……Media Ambition Tokyoは最終日に行ったら混んでたのでやめました。
あかんなーもっと時間つくって色々見に行かなきゃ~

読んだ本

・いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン
・お金2.0 新しい経済のルールと生き方
・WIRED VOL.25/特集 The Power of Blockchain ブロックチェーンは世界を変える
・日本再興戦略
・「ハードウェアのシリコンバレー深セン」に学ぶ−これからの製造のトレンドとエコシステム
・観察の練習
・目の見えない人は世界をどう見ているのか
・放送作家という生き方
・メディア・ビオトープーメディアの生態系をデザインする
・生き物はどのように土にかえるのか 動植物の死骸を巡る分解の生物学

ブロックチェーン的な価値経済とローカルなコミュニティと、
植物がビオトープを形成しながら育っていくようなビジュアルが結びついた。

その他

Instagramにて「観察の練習」的なことを始めた。
文字数を気にしなくて良いのがとても嬉しい。
だれもフォロワーがいないから気楽だと思っていたけど、Likeが付くと喜んでしまうね。

コメント

このブログの人気の投稿

自動ふりかけマシン制作記

文字を具現化してもじり倒す

膀胱を覗いたらキューブリックと出会った話