2月第2週 ライターコンペと連続飲み会

2/5(火)
生活が完全に終了していたので、朝イチに映画館をぶち込んだ。
予告編で泣きそうになっていた「メリーポピンズ・リターンズ」を見まして、
現実の延長にあるSFとは異なる、めちゃめちゃピュアなファンタジーに感動してしまった。
https://filmarks.com/movies/68424?mark_id=61794075

レディプレイヤーワン、シュガーラッシュオンラインとメタ化の極まる作品群の中で、
何も説明しない夢と魔法の世界を打ち出し続けるディズニー(の両輪武装)は凄い。

夜は図書館の学生スタッフ(AVコンサルタント)の追いコン。
諸々の身体をリニューアルして参加したら、ザワザワされて小恥ずかしかった。
来年から同じ境遇を迎える同士と「明るい無職」というワードにたどり着いたのが良かった。
研究会とも部活とも異なる、独特な関係の後輩やスタッフさんたちとの関係は心地よかったな。


2/6(水)
研究室にて展示の打ち合わせなど。
先生と働き方のご相談もさせていただく。


2/7(木)

https://1000000v.jp/event_enter/

実家近くの市役所に行って税金諸々を処理し、荷物を回収してからこちらのイベントへ。
今後の人生的にもかなりデカい出来事になった気がしています。


ほぼ徹夜で作り込んだプレゼン資料がしっかりヒットしていたようで嬉しかった。
もしかしたら修論発表のスライドより頑張っていたかもしれない

自分発信でやったことがしっかりと評価される経験はそれほど多くなく、
今回も最優秀賞の獲得には至らなかったのですが、
色々な媒体さんや編集者さんから「楽しかった!」とコメントを貰えたのは自身になりました。
「おれ、結構いけるんじゃないか?」という幸せな勘違いもしばらくは許されてほしい…


2/8(金)
スーパー銭湯にて余韻に浸りながら徹夜で自己紹介ページを製作し、
朝イチのスタバで皆さまにお礼メールを激送りさせていただくなど。

夕方からは卒論発表を終えたばかりの方と人生相談し合ったり、
会社で今後の淺野の向かうべき場所についてモリモリディスカッションした。
環境が変わるし、学生でもなくなるという状況の中で、
これまでの延長でない淺野が目指すべき・目指したいものは何なのか?
それがすぐには分からないけど、全てを否定されるほど弱くもなく、
その合間で自分のポジションを確立するために心がHOTになった。
このメラメラ感は久々に感じたものなので、絶やさないでいきたい。


2/9(土)
先日に引き続き会社のでご相談など。
周りには同年代でも「大人」な人々がたくさんいるのだなぁ。

夜は大学のサークルの先輩の結婚式2次会へ。
そろそろ同期のトトカルチョ第一弾が決まってもおかしくない。
二次会の二次会でサークルの先輩方と集まって、
意味のないアヘアへした笑いが起こる場になったのは懐かしくてサイコーだった。


2/10(日)
ラトゥール『社会的なものを捉え直す』輪読第2回。
進捗が全然なくてほんと申し訳ないなか、
アクターネットワーク理論の抱える矛盾した立ち位置…
…徹底した事実の記述を求めるがゆえに、理論・抽象化した瞬間自己否定になる
…が、経験に根差した形而上学、みたいなポジションはあるかもしれない
みたいなものに喜んだりイライラしたり、自分の境遇と重ね合わせたりして盛り上がった。

夕方からは加藤研・石川研の展示を見に行くつもりだったのだけど、
会場に入ってから「今日の15時で終わりなんです」と告げられ、ひたすらショボンだった。
調べなかった俺も悪いけど、もうちょっとやっていて欲しかった…!

そんで、がっくりしたままラボに移動したら寝過ごしを2回ぶちかまし(「ブランコ」と言うらしい)、
ビルは閉まってるわ友達のスマホは電池切れだわで踏んだり蹴ったりだった。
でも出会った友人は二人とも社会の中で自分の活動もしていて、勇気が湧いた。

さらに夜は野毛の居酒屋で先輩なり後輩なりと雑で最高な飲み会。
真面目と無意味が入り混じる居心地の良さたるや!


2/11(月・祝)
俺は立派な人間なので、飲み会の翌日も5時起きで青少年の活躍を支えるためのボランティアに出発した。
今回は映像がめっちゃ充実してて、メディア(と金)の力は偉大だなと思った。
一方で、MC以外の仕事では満足できなくなっている自分にも気が付いた。
俺もきっとそこそこいけるぞ!クリス・ペプラー的な人間を演じようとすればよいのではないかしら。

夜は大人のレゴ大会もとい飲み会。
バイト先の2個上くらいの先輩のお子さんの写真を見て和む。
このタイミングで兄貴分みたいな人にお会いできるのは、何と言うう良くできている。



2/12(火)
午前中はさすがの疲労でぐっすり寝潰し、
午後はデスクトップ系の仕事をモリモリとこなす。
夕方からは都内に出てお世話になっている編集部の大人先輩方と語らう。
これで4日連続で飲み会に参加していることになるのでウケる。



コメント