OPRHE TRACK 日記 その2

つ、つかれた…!
だけどやり切ったぞ…!
















何をやり切ったかというと、皇居周りのランニング&コーチング。
何パートかに分けて合計で半分以上は走ったんじゃないかな。



きっかけは、ORPHEが届くタイミングで届くFBグループへのいざないでした。
購入者限定のクローズドページにお誘いいただき、
初期不良や改善点などがシェアされております。
(こんなの見て良いの?というぶっちゃけ情報まで…)

そのなかで皇居周辺でランニングのコーチングをしていることを知り、
三日坊主にならないためにも、これまたノリで即時申し込んでしまいました。





場所は皇居のすぐそばにあるランナー向けスポットJOGLIS
しばらく前から無料体験みたいなことをずっとやっていたようです。

初めての皇居ラン、そして初めてのランナー用施設にビビりつつも、
夜の7時に準備を済ませるとコーチの人がやさしく迎えてくれました。

参加者2名に対してコーチ2名、
もう一人の参加者さんはゴリゴリのランナーらしく、
本物の素人は私だけだ…!という恐れ多い気持ちに。




前に走ったデータを見せると、すべての値が何なのか懇切丁寧に説明してくれました。
データはこうやって出ているけど、人によって適正もあるから、
その辺も見ていきましょう!ということで早速走りに行きます。

(皇居はめっちゃ人が走っていて、つい加速しちゃいそうになる)



しばらく走ったのち広めの場所に出ると、それまでのデータを確認して分析します。
結構傾いてますね、とか、ペースこんな感じですねとか。
速さうんぬんよりも、まずは体を壊さないような走り方を目指すために
データを見ていこうとしているのが印象的でした。

どうやら僕は右足のプロネーション(踏み込んだ足を外から内側に逃がすときの角度)が
結構大きいらしく、そのへんをチェック&修正するためのトレーニングを教わりました。


  • 腕を耳に添えて片足で大きく踏み込んで戻る×10
  • 片足で踏み込んで体ごとひねる×10
  • 片足でスクワットする×5
  • クラウチングスタートっぽい体勢からハムを伸ばす×10
  • 腰かけて尻の筋肉をアレする
など!お分かりの通り、僕の記述は雑なので参考にしてはいけない。

体の傾きを見るために足をドン!と突き出すのだけど、
これが本当に泣きたくなるくらい痛烈だった。
太ももの中の俺の知らない筋肉が悲鳴を上げている!
今までいかに何も知らずに走ってきたのかを思い知らされました。

いろいろ試した結果、やっぱり右足が内側に傾きがちなことが分かり、
なんでかなぁと考えると、柔道部の時のクセな気がしてきました。
右組みで体落としや払い腰をかけると、最後にグッと股の方に力が入るのだ。

(動画を見ていたらそうでもない気がした…僕が下手だっただけかも)

そんな懐かしさを感じながら、パンパンになった足と共に帰り道を走る。
相当にペースを落としたけど、みんなゆっくりついてきてくれた。ありがたや…

汗だくだくだくになりましたが、終わってシャワーを浴びると良い達成感が。
あきらめずに最後まで歩かなくてよかった。。



ロッカーのカギを返すとペットボトルを渡された。
素敵な配慮だ~と思ったら、まさかのノンアルビール。
清涼飲料水経過と思って口に入れたらビックリした笑



たぶん一人だったらここまでの達成感はなかっただろうな。
こういう映え的な写真が撮れるアプリも含め、
楽しく安全に走ることを助けてくれる靴だと改めて思いました。
(そしてこんな手厚いコーチングを準備してくれる会社の皆さんに感謝…)


コメント