ORPHE TRACK 日記 その3

前回の更新からちょうど3カ月空いていたみたい。

3日坊主じゃないぜ

だけど、決して3日坊主で終わっているわけではない!
記録を見返してみると、大体月に10回くらいのペースでランニングが続いている。
一週間に2回を意識していて、雨が降ると取りやめになるが仕方ない。



最初のころからルートは少し伸び、
いまは20分かけて4km弱をトコトコ走っている。
家についた後は腿あげしながら階段を上っているから実質はプラスアルファかな。

走り方が劇的に変わったということはないのだけど、
明らかに初期に比べて体力が続くようになっているのを感じる。
あと、ずっと走っていないとムズムズするようになった。
良い感じで習慣づけられている。良き哉。

運動は楽しくやりましょう

で、現時点での体重がおよそ88kg。
7月時点では92kgだったらしいので、3カ月で4kgほど減量したことになる。
BMIを計算すると肥満度2から肥満度1にレベルダウンしている!
これはとても嬉しい。ORPHE買ってよかった、というのは早計かしら。


減量の理由のもう一つはFitBoxingを買ったことで、
45分×20日くらい続けている。天気が悪くてもできるのが嬉しい。
これも最初は相当きつかったのだけど、だんだん慣れてきた。
ランニングによって基礎体力がついていたのが良かったのかも、と思う。

FitBoxingにせよORPHE+Spotifyのランニングにせよ、
頑張れば終わるのと結果が見えて楽しいというのが継続に繋がっている。

体感の変化

上にも書いたが、ランニングやボクシングをやらないと体がムズムズするようになった。
また、通勤中やキャンパス内で短い距離を走るとき、まったく躊躇しなくなった。
前は走り出すことがとても億劫に感じられたんだよな。
今は「いっちょ走ったりますわ」くらいの気持ちで駆け出せる。

あとは最近肌寒くなってきたことが原因かもしれないが、
汗をかいてもわりとすぐ引っ込むようになってきた、気がする。


着地改善コーチング

 

そして今日は足がぶっ壊れそうになった初めての皇居ラン以来、
2回目のコーチングを受けた。 @豊洲ブリリアスタジアム
着地改善がメインということで、ひたすら股関節と尻の筋肉をいじめていた気がする。

・足ではなくて体を前に前に前に……
・膝ではなくお尻で衝撃を受け止める
・腿の付け根を上にあげて足をすとんと落とす
・それを早く早く繰り返していくと、尻と腹筋になにかが来る


こんな具合で練習した結果、なんと初めてのMID着地を達成。
(残念ながら片足計測できなかったのだけど。。たまにこのエラーが起きる)
できすぎだろ!ってくらいの良いスコアが出てビックリしたけど、
この感覚を忘れないように継続していきたい。

コメント